
GINZA KOSO@新橋 丼・ランチ  ★★☆☆☆

4月3日、新年度開始ということで少し贅沢をして銀座近くで高めのランチをいただきました。

東京都中央区銀座8丁目8−8 銀座888ビル8Fという住所が特徴的なGINZA KOSOです。銀座・新橋・汐留それぞれの中間地点にあります。

 

スポンサーリンク

 

ランチで伺いましたが店内は少し暗い感じでしたので、メインの営業は夜を想定しているようです。

f:id:fura-fura:20170409195138j:plain


メニューは色々あるようでしたが、この日は牛とろ重というお昼の看板メニューにしました。

f:id:fura-fura:20170409195147j:plain

f:id:fura-fura:20170409195151j:plain

卵を混ぜるとこんな感じに。
f:id:fura-fura:20170409195154j:plain

f:id:fura-fura:20170409195156j:plain

それなりに期待していただいたのですが、2,500円+税という価格帯を考えると味は残念ながらそれほどでも…という感じ。
 
店員さんの対応は悪くないですし何より写真写りは最高なので、SNS全盛期の今、人気は出ると思いますが、わざわざ食べに行かなくても良いでしょう。

スポンサーリンク

 

すし家 一柳@銀座一丁目 鮨・ランチ ★★★☆☆

東京マラソンが開催された日曜日、銀座一丁目近くのすし家 一柳にランチで行ってきました。

この日は2人で行く予定だったのですが、当日に友人が体調を崩してしまい、急遽1人で行くことに。

予約したときの電話対応は完璧だったのですが、当日朝9時半頃にお詫びとともに1人で行く旨を伝えたときの電話対応は少し心もとない感じでした。営業時間外、かつ仕込みで忙しい?時間ですから仕方がないのかもしれません。
 
お店は銀座一丁目のA5出口から行くと分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

 

お店の入り口はこんな感じ。渋くて良い感じですね。

f:id:fura-fura:20170227220802j:plain

この日は8,000円のおまかせ握りをお願いしました。
ひらめ

f:id:fura-fura:20170227220829j:plain

きんめだい

f:id:fura-fura:20170227220915j:plain

くえ

f:id:fura-fura:20170227220928j:plain

づけまぐろ

f:id:fura-fura:20170227220941j:plain

中トロ

f:id:fura-fura:20170227221105j:plain

すみいか

f:id:fura-fura:20170227221358j:plain

こはだ

f:id:fura-fura:20170227221435j:plain

あじ

f:id:fura-fura:20170227221456j:plain

ばふんうに

f:id:fura-fura:20170227221509j:plain

しろえび

f:id:fura-fura:20170227221528j:plain

にはまぐり

f:id:fura-fura:20170227221544j:plain

あなご

f:id:fura-fura:20170227221722j:plain

卵焼き

f:id:fura-fura:20170227221635j:plain

お椀

f:id:fura-fura:20170227221650j:plain

鉄火巻き

f:id:fura-fura:20170227221703j:plain

特に印象に残ったのはタレではなく塩でいただく穴子、ばふんうに、しろえびでしょうか。

味は全体的に優しい感じ。一貫一貫も小ぶりで、鮨とかみと方向性は真逆な気がします。評価は星3つとしましたが、鮨宮葉の評価と同じでクオリティに満足できないわけではなくどちらのの方向性が好きかは好みなんでしょうね。

それから、大将は人柄の良さが伝わってくる方で、とても気持ちのよい接客でした。普段高級なお寿司店に行かない方にもお勧めできます。

スポンサーリンク

 

銀座よし澤@銀座一丁目 和食・夜 ★★★★☆

この日は決して自分では行くことの無い笑高級な和食のお店へ。とここまで書いて気づいたのですが、先日の某お寿司店はここより高かったんですよね。。うーん、お店選びは本当に大事です。。

スポンサーリンク

 

お店の入り口はこんな感じ。地下1階なので、初めてだとやや分かりにくいかもしれません。なお、店名に銀座とありますが、最寄り駅は銀座一丁目です。

f:id:fura-fura:20170219233834j:plain

f:id:fura-fura:20170219233832j:plain

店内は奇麗な白木のカウンターが素敵なデザインでした。が、ここからは友人との話に夢中になり、まったく写真がありません。。すいません。。

なお、炊き込みご飯のお土産を翌朝いただいたのですが、これがもう絶品でまた訪問したくなりました。

f:id:fura-fura:20170219233906j:plain

f:id:fura-fura:20170219233908j:plain

f:id:fura-fura:20170219233909j:plain

 

スポンサーリンク

 

一寿し@新橋 鮨・夜 ★★☆☆☆

自分はせっかく外食するなら美味しいお店で食べたいので、少なくとも3〜4日前には予約することがほとんどなのですが、この日は土曜日にも関わらず急遽友人と食事をすることになったので第一ホテル東京内の一寿しで食事をしたのですが。。

スポンサーリンク

 

いつも通りつまみ+握りに、あとたしか2品ほど追加、それに1人1杯ずつワインをいただいてお家計は1人当たり約2万円でした。。価格だけ見ればまあ妥当なところですが、いかんせんお寿司のクオリティが一般的な大衆店レベル泣

これならあと数千円出してお昼のさわ田でも行きたかったですね。。高いお店でも美味しいとは限らないと言う貴重な体験になりました。

f:id:fura-fura:20170219235350j:plain

f:id:fura-fura:20170219235353j:plain

f:id:fura-fura:20170219235355j:plain

f:id:fura-fura:20170219235358j:plain

f:id:fura-fura:20170219235400j:plain

f:id:fura-fura:20170219235401j:plain

f:id:fura-fura:20170219235403j:plain

f:id:fura-fura:20170219235406j:plain

f:id:fura-fura:20170219235408j:plain

f:id:fura-fura:20170219235410j:plain 

スポンサーリンク

 

つな八総本店@新宿 天ぷら・お昼 ★★★☆☆

本当は新宿伊勢丹の魯山でお寿司を食べようと考えていたのですが、20人以上の行列を前に諦め、買い物ついでにビックロ近くのつな八で天ぷらを食べることにしました。

とにかく立地が良いのですが、その分行列は絶えず13時過ぎにもかからず入店まで15分ほど待ったような気が。

スポンサーリンク

 

カウンターのため、目の前で揚げてくれるのは嬉しいですね。最近はテーブルよりカウンターのお店の方が好みです。
f:id:fura-fura:20170219225847j:plain

f:id:fura-fura:20170219225849j:plain

f:id:fura-fura:20170219225852j:plain

f:id:fura-fura:20170219225853j:plain

以上、天婦羅膳でお会計は約2,500円でした。

スポンサーリンク

 

Aux delices de dodine@大門 ビストロ・夜 ★★★★☆

フランス語?の店名はまったく読めませんが笑、お気に入りで何度か訪れたことのあるAux delices de dodineに行ってきました。

大門駅A3出口から路地を2本入ってすぐですが、改札からA3出口までそこそこ距離があるので電車を降りてから10分くらいかかるかもしれません。大江戸線の駅からお店に向かう際には要注意ですね。

スポンサーリンク

 

さて、今回は
野菜グリエ

f:id:fura-fura:20170203224227j:plain

真鱈白子のオーブン焼き
f:id:fura-fura:20170203224230j:plain

名物のいも豚ロースのロティ

f:id:fura-fura:20170203224234j:plain

クリームブリュレf:id:fura-fura:20170203224236j:plain

と3人で3品をいただきました。写真を見ても分かるように1品当たりの量は多い方だと思います。また、相変わらずどのメニューを選んでも外れがありません。
 
お会計は前菜2品+メイン1皿+デザート+ワイン2本でだいたい1人あたり7千円くらい。立地を考えると妥当な価格でしょう。
 
唯一残念な点としてテーブルとテーブルの間隔が近いのでゆったりとしたお店に慣れている人はやや狭く感じるかもしれません。

スポンサーリンク

 

人形町今半 新宿小田急 第一生命ビル店@都庁前 すき焼き・夜 ★★★☆☆

高級すき焼き店として有名な人形町今半グループは明治天皇が牛肉を食べた1月24日を牛肉記念日として1年で唯一の食べ放題コースを毎年企画しています。

f:id:fura-fura:20170129222255p:plain


1人あたり11,800円とまったく安くはない価格設定なのですが、人形町今半のすき焼きセットは通常6,480円もしますから、なかなか予約が取れないほどの人気企画となっています。今回はグルメな友人が2人分予約を取ってくれたので、会社帰りに新宿まで出向いて久しぶりにすき焼きを食べてきました。

f:id:fura-fura:20170129221831j:plain

牛肉はこんな感じ。食べ放題とはいえ品質を落としているわけでもなく、とても美味しかったです。

f:id:fura-fura:20170129221846j:plain

f:id:fura-fura:20170129221914j:plain

結局2人で6人前分=6皿のお肉を食べきってしまいました汗 

スポンサーリンク

 

また、写真にも写っていますが、もちろんお野菜やお豆腐も頂けますし、牛肉をある程度食べたところでご飯とお味噌汁、最後にデザートまで出てきます。素晴らしいコストパフォーマンスですね。

唯一残念だったのはすき焼きのタレが1種類のため、徐々にすき焼きの味に飽きてくることでしょうか。

また、3人分というのはいくらなんでも食べすぎましたので、来年は2人前くらいに押さえて味をしっかり味わ追うかと思います。予約が取れればですが、、

スポンサーリンク