
薩摩牛の蔵 大門店@浜松町 焼き肉・夜 ★★★☆☆

海外に赴任していた友人の帰国祝いで焼肉を食べてきました。
浜松町・大門が最寄り駅の薩摩牛の蔵 大門店です。駅から近いビルの5階に位置しています。

f:id:fura-fura:20170124002037j:plain

スポンサーリンク

 

早めに予約しておいたところ、個室の部屋を用意してくれました。今回は4人なのでちょうどよいサイズの個室です。

f:id:fura-fura:20170124001412j:plain

お肉も文句なしに美味しかったです!

f:id:fura-fura:20170124001505j:plain

f:id:fura-fura:20170124001459j:plain

お会計はこんな感じでお腹いっぱい食べて適当に飲んで、4人でちょうど3万円。

f:id:fura-fura:20170124001346j:plain

近くの名店、焼肉くにもとなどに比べるとさすがに肉質が少し劣りますが、ここより2ランクほど単価が高いので、普段使いの焼肉店として使いやすいお店だと思います。 

スポンサーリンク

 

八王子うかい亭@八王子 鉄板焼き・ランチ ★★★☆☆

今回は昨年末に外食納めとして伺った八王子うかい亭です。

場所が場所だけに電車ではかなり行きづらく、車で行くことになると思います。

スポンサーリンク

 

このレストランの特徴は外観、内装ともに見た目が良いということです!

f:id:fura-fura:20170107164030j:plain

より

目の前の鉄板で調理してくれるのは良いですね。

f:id:fura-fura:20170107163109j:plain

もちろん煙を吸い込んでくれるダクトもあります。
f:id:fura-fura:20170107163107j:plain

さて、肝心のコースはこんな感じ。今回は家族で訪問し、1人8,640円のランチコースを頼みました。

f:id:fura-fura:20170107163112j:plain

f:id:fura-fura:20170107163114j:plain

f:id:fura-fura:20170107163117j:plain

f:id:fura-fura:20170107163119j:plain

f:id:fura-fura:20170107163124j:plain

f:id:fura-fura:20170107163126j:plain

これにそれぞれお茶やらアルコールやらを頼んで、だいたい1人1万円くらいでした。

内装がしっかりしていて、長居もできますので、1年に1回、今年もお疲れ様でしたということで優雅な気分に浸るにはちょうど良いお店です。 

スポンサーリンク

 

宮葉@浜松町 鮨・ランチ ★★★☆☆

今年最後のお寿司は浜松町の宮葉でランチをいただきました。

前回の寿々に続き、お昼なら
・3,000円
or
・5,000円
と入りやすいお店の一つです。

f:id:fura-fura:20161228151110j:plain

スポンサーリンク

 

今回は
中トロ

f:id:fura-fura:20161228150657j:plain

大トロ

f:id:fura-fura:20161228150709j:plain

こはだ

f:id:fura-fura:20161228150727j:plain

さば

f:id:fura-fura:20161228150739j:plain

こぶじめ

f:id:fura-fura:20161228150751j:plain

かつお

f:id:fura-fura:20161228150804j:plain

うに

f:id:fura-fura:20161228150824j:plain

穴子

f:id:fura-fura:20161228150837j:plain

鉄火巻き

f:id:fura-fura:20161228150847j:plain


お椀

f:id:fura-fura:20161228150926j:plain

コーヒー
ゼリー

f:id:fura-fura:20161228150938j:plain

というお昼のお任せで5,000円+税。コストパフォーマンスは抜群ですね。

宮葉のお寿司は結構特徴的で、柔らかくて甘めのシャリを使っているようです。私はこれがどうも相性が良くないようであと2千円追加して寿々に行ってしまいますが、一般的には5つ星に近い評価のようです。 

スポンサーリンク

 

焼肉 稲田@目黒 焼き肉・夜 ★★★☆☆

1年も終わりに近づきつつある今日この頃、友人の結婚祝いと忘年会を兼ねて目黒の焼肉稲田で飲み会がありました。

偶然にも鳥しきのすぐ近く、分かりやすい看板が出ているのでGoogleマップの通り進めば迷うことはありません。

f:id:fura-fura:20161221231154j:plain

お店に入ると、すぐクリスマスツリーが飾ってありました。もうそういう時期ですよね。

f:id:fura-fura:20161221231151j:plain

スポンサーリンク

 

さて、肝心の食事の方は…友人との会話が楽しすぎてあまり覚えていません。すいません。。特に不満に思った記憶はないので美味しかったのだと思います。あと、本物のユッケがありました。高ポイントですよね。

f:id:fura-fura:20161221231149j:plain

f:id:fura-fura:20161221231153j:plain

お会計(3名分)は
生ビール×3
カクテル×2
日本酒×2
ソフトドリンク×3
上タン
ハラミ
カルビ
ロース
サラダ
キムチ
ランプ
サンカク
上ミノ
ユッケ
ご飯×3
デザート×3

2万5,480円でした。コースにせず単品で頼んだので割高になっているとは思います。

総合評価は特筆すべきところはないが、美味しいということで★3つとしました。
スポンサーリンク  

 

寿々@溜池山王 鮨・ランチ ★★★★☆

第3回目の投稿は溜池山王の寿々(すず)です。

鮨の場合、カウンターでいただく高級店では簡単に2万円を超えたりしますが、当店は
昼は
・4,000円
・5,000円
・7,000円
夜は
・1万3,000円
・1万5,000円
・1万8,000円

と(鮨にしては)割と気軽に入れます。

スポンサーリンク

 

今回は
ひらめ
ぶり
赤身
いくら
いか
せきさば
しおあじ
金目鯛
赤貝
中トロ
うに
穴子

お味噌汁
たまご
デザート(ラフランス)

というお昼の7,000円のお任せを頼みました

f:id:fura-fura:20161213190310j:image

f:id:fura-fura:20161213190334j:image

f:id:fura-fura:20161213190423j:image

お会計はこれに追加で炙りトロを頼んで税込み8,424円でした。前回の鳥しきと同じくらいの金額ですね。

現在の私の収入ではランチ1万円、夜1.5万円が限度なのですが、たまの贅沢で行くのにちょうど良いお店でついつい毎月のように伺ってしまいます汗

 

スポンサーリンク

 

鳥しき 焼き鳥・夜 ★★★★☆

第2回目の投稿は目黒の鳥しきです。

予約が取れないお店として有名ですが、運良く予約できたので今回は1人で訪問しました。場所は目黒駅東口から徒歩3分。食べログの表記の通り進めば道に迷うことはありません。 

開店時間の18時から予約していたので、17時50分頃に訪れるとまだ準備中のようでした。18時から予約された方はぎりぎりに行けば良いようです。

スポンサーリンク

 

コースはお任せですので、ひたすら提供されるメニューを食べるだけです。

味はさすがに美味しくて14本+親子丼まで食べてしまいました。特に軟骨、つくね、そりあたりが美味しかったです。

また、梅酒+ウーロン茶3杯も含めて、お会計は8,200円でしたので、鮨に比べると随分リーズナブルな点もうれしいですね。

f:id:fura-fura:20161208205816j:image

 

f:id:fura-fura:20161208205834j:image

 

f:id:fura-fura:20161208205843j:image

 

f:id:fura-fura:20161208205850j:image

 

f:id:fura-fura:20161208205857j:image

 

f:id:fura-fura:20161208205907j:image

 

f:id:fura-fura:20161208205916j:image

久しぶりに100%満腹まで食べてしまいました。ちょうちんが食べられなかったので次回は必ず食べないといけません。単純に味だけなら★5つとしたいところですがとにかく予約が取れませんので、総合評価は★4つとしました。

関連ランキング:焼き鳥 | 目黒駅白金台駅

スポンサーリンク

 

天ぷら 丸中 天ぷら・ランチ ★★☆☆☆

第1回目の投稿は新富町の天ぷら 丸中です。

お昼に天ぷらが食べたくなり、天ぷら 天朝、割烹 躍金楼がいっぱいで入れなかったため、こちらに伺いました。 

場所は新富町の4番出口から徒歩3分。路地に入ったところにありますので、初めてだと迷うかもしれません。 

f:id:fura-fura:20161203223809j:image

お店は老夫婦2人で回しているようで、私の席には食べ終わった人のお盆がそのまま置いてありましたので笑、そういうことを気にする人には微妙かもしれません。

スポンサーリンク

 

お昼のメニューはこんな感じ。お腹が空いていたので天ぷら定食の大盛りを注文してみました。

f:id:fura-fura:20161203223724j:image

肝心の味はうーん、正直外れかもしれません。天ぷらはカリッと感が命だと思うのですが、なんかべちゃとしているというか。

f:id:fura-fura:20161203223737j:image

f:id:fura-fura:20161203223745j:image
家ではなく外食で天ぷらを食べる理由は自宅では再現が難しいかりっとした食感を味わうことだと考えているので、非常に残念なランチとなりました。。

関連ランキング:天ぷら | 新富町駅築地駅東銀座駅

スポンサーリンク